東京アート情報クリッピング title-top

Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anclipping.blog104.fc2.com/tb.php/47-519e32f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小山登美夫ギャラリー京都、「4人のペインティング展」

PLAY

む太陽と金撒く人
2009
194 x 259 cm
oil on canvas
小山登美夫ギャラリー京都より。


1月14日木曜から、”小山登美夫ギャラリー京都”でかいさいされている展示会「4人のペインティング展」のレセプションパーティーの様子。   東京ではなくて京都です。いずれにしても小山さんの好きそうな絵ですね。この4人の作家さんの描く絵。 ちょっとしっくりこなかったですわたしは。



1月14日(木)、小山登美夫ギャラリー京都で開催中(1月8日~1月30日)の「4人のペインティング展」のアーティストトーク、そしてレセプションが行われました!

1階のTKGエディションズ京都で展覧会「横断」を開催中の、山本桂輔さんのトークが終わった後、みんなで2階へ移動。まず桑久保徹さんからトークを始めていただきました。

「頭のなかに世界があり、そこには画家がひとり住んでいて、彼が描くものを僕がプリントアウトしている感じなんです」とユニークな制作の背景を語ってくださいました。もっと詳しく知りたい方は桑久保さんが執筆された本『海の話し 画家の話し』(発行所:Gallery穴)を是非お読みください。(TKGエディションズ銀座、TKGエディションズ京都で好評販売中です。)
こちらが展示作品の一つ、楽しさと不安定さがスケートリンクや落日に投影されている「沈む太陽と金撒く人」。

PLAY

沈む太陽と金撒く人
2009
194 x 259 cm
oil on canvas

「最近画家と僕の距離がなくなってきたので、客観性がなくなって説明しづらい」とおっしゃりながらも、色々とお話しくださいました。

そして次は福永大介さんにバトンタッチ。
「現実にみて強く印象に残ったものを描いている」という福永さん。これらのモノ、雰囲気、を素材にして光などと組み合わせて絵を構成します。そのなかでもモチーフとして描かれているのがモップやタイヤ。それらが存在している場所、つまり表側ではなく裏側、からも強い印象をうけるそうです。

PLAY

PLAY
2009
194 x 194 cm
oil on canvas

近年の作風・色合いの変化や、どういう時に完成と思うか、などについても語って下さいました。

そして最後に大野智史さんです。
重要なモチーフとしての杉の木や原生林、それによって扱っている身体的・象徴的な感覚や事がらについて。また大野さんにとって重要なインスタレーションについても色々と話して下さいました。

PLAY

untitled
2009
273 x 440 x 3.7 cm
oil and spray on canvas

いつのまにかたくさんの方でスペースがいっぱいに・・・。寒いなかみなさんお越し下さって本当にありがとうございました!

PLAY

残念ながら工藤麻紀子さんはいらしゃらなかったので、ここからレセプションがスタート。みなさん思い思いに作品鑑賞、ご歓談を楽しんでいただけたようでした。
背景にみえているのがこちらの工藤麻紀子さんの作品です!

PLAY

スイミャク
2009
260 x 194 cm
oil on canvas

展覧会は1月30日(土)までです。TKGエディションズ京都の山本さんの作品を含め、5人の作家の作品を京都で一度に見られるまたとないチャンス。是非ご高覧ください。

なお、ご紹介したアーティストトークはテキストにして後日ウェブサイトで公開いたします。こちらも是非お楽しみに!

小山登美夫ギャラリー京都より。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anclipping.blog104.fc2.com/tb.php/47-519e32f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
