東京アート情報クリッピング title-top

Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anclipping.blog104.fc2.com/tb.php/405-1d51bbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敗者の人の姿って、なぜだろう、美しくないですか?

Ferrari 355 Spider


 こちらは、フェラーリ 355 Spider なる高級スポーツカーのなれの果てを展示したモノ。作家さんは Anthony James さん。
 彫刻と紹介されていますのがベースは本物の車のスクラップだと思います。。いやしかし、タイトルが面白かった、『KO』ですよ?この作品とこのタイトルを観て真っ先に連想したのが『真っ白な灰になって・・』のあしたのジョーでした。まさか美術作品とジョーが結びつくとはね・・・と思いながらも、いや実は”敗者の姿って美しくないか?”という疑問が出てきた。自分の全てを出しつくし、曝け出し、絞り切り、それでも相手に及ばなかった・・これ以上何もできませんと倒れこむ。地に体が付いたその瞬間『敗者』は生まれるわけです。皆さんも実生活やテレビで見た事があるでしょう。形容しがたい顔の表情や、筋肉が隆起したまま脱力している姿、一言で表せば【空(カラ)】何でしょうね。無ではなく空なんですね。ピュアなんですよ、敗者って。欲も意地汚さも全部出してしまってピュアに戻り、だから悔しさで簡単に泣いたりするんじゃないでしょうか。

 ちなみにこれ以上動けなくなってしまった敗者フェラーリ、思いっきり晒し物になってますが、この展示方法ではなく棺桶や葬式を匂わすモノだったら全然別の・・そしてあまり面白さを感じない作品になっていたかもしれません☆

以下 today and tomorrow よりクリッピング↓↓


KO


KO, a sculpture by Anthony James with a burned out Ferrari 355 Spider, birch and fluorescent lights.

Ferrari 355 Spider


Ferrari 355 Spider


Ferrari 355 Spider




KO - [found at today and tomorrow]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anclipping.blog104.fc2.com/tb.php/405-1d51bbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
