東京アート情報クリッピング title-top

Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anclipping.blog104.fc2.com/tb.php/193-b047ac35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは珍しい。『ライブプリントビデオ』

Gorker Gallery presents: 'Engraving' live printing session with TWOONE and Wine Tasting Evening from Lauren Biedrzycki on Vimeo.




”ライブペインティング”は今やそこらじゅうでアップされてますけど”ライブプリンティング”は珍しいです。んまなんとなくプロセス多めの映像になりがちなので教育番組っぽくなってしまうという理由で敬遠されているかと。 しかし逆にプロセスが重要な版画にとって「良い版画家のプロセスは金を払ってでも観たいモノ」。つまりそれはナイスなショーになるわけですね。TWOONEさんの目の付けどころが素敵っす!

以下 REDonePRESS よりクリッピング↓↓



TWOONE「ENGRAVING」Live Printing Video


先月2月25日から3月14日までメルボルンのGORKER GALLERYにて行われたTWOONEの3度目となる個展「ENGRAVING」。
TWOONE初の版画展となったこの個展は、多くの人が足を運び大いに盛り上がりを見せた様子。
そしてこの個展ではTWOONEによるトークとライブプリンティングが行われ、会場には作品購入者を含め幅広い層の観客が100人ほど来場した。


そのライブプリンティングの映像がこちら




・ ライブプリンティングをやろうと思ったきっかけを聞かせて下さい。


T:このショウのオープニングレセプションの時に、多くの人が版画のプロセスに興味を示してくれたんです。多分使った道具や版を展示したのが大きかったのだと思います。

見に来てくれた人の中には、学生時代に版画を経験したことのある人が多かったようなのですが、プロセス自体は良く覚えていないという話を聞いたというのが理由の一つで、もう一つは今はほとんどのアートプリントがデジタルないし機械生産されていて、版画のように全てを手作業でやることの意味とか価値とかを感じ取ってもらえればと思って開催する事にしました。


twoone


・ やってみた感想をお願いします。


T:正直人の前で話す事には抵抗があったんですが、いつもやっている作業をしながら基本的にはその方法を説明していたので、そこまで緊張せず出来ました。

その後少しだけ、版画のプロセス以上の、自分の制作への取り組む姿勢や、インスピレーショがどこからくるのか、作品の持つ意味などをQ&A形式で話しました。

来てくれた人がどこまで楽しんでもらえるか心配だったのですが、みんな楽しめたとのコメントが貰えて安心しました。


4419661720_222220a040_o




TWOONE「ENGRAVING」Live Printing Video - REDonePRESS




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anclipping.blog104.fc2.com/tb.php/193-b047ac35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
