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広告はアートです

デジタルサイネージ
「デジタルアートボード(屏風型液晶ディスプレイ)」


デジタルサイネージと呼ぶらしい、液晶ディスプレイを使った新?広告媒体。要はパソコンのモニターをポスター広告のように使うってこと。もっとわかりやすく言うと”でっかいiPad”で広告を打とうという話。(アバウトです。)
で、電通さんがそれとアートを絡めた新しい広告、その名も「アートボード」を発表とのコトですが、私が思うに、広告はすでにアートの性質を兼ね備えているのだから『アートボード』という企画名はナンセンスではないでしょうか? むしろ質のいい広告で私たちを感動させてほしいです。街中で、バッタリと。

以下 OCNアート よりクリッピング↓↓

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アート関係の法改正。

政府・民主党は、今国会にも「海外美術品等公開促進法案」を提出する方向で検討に入った。
「海外美術品等公開促進法案」は、日本の美術館などが展覧会などのために海外から借りた美術品を、貸した国とは別の国が所有権を主張して取り戻そうとすることを防ぐための法案。海外の美術館などから、日本の美術館などへ、美術品を安心して貸し出せるようにすることが狙い。
戦時中の混乱などで、所有権が不明確になった美術品が、展覧会などで国外に持ち出される時、元の所有者が作品を取り戻そうとすることがある。

関連記事:NIKKEI NET 3月14日


「海外美術品等公開促進法案」提出を検討 - OCNアート より。


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