東京アート情報クリッピング title-top

Entries



『自殺』について考えてみる。ただしブラック方面から。




 『自殺』をパロった絵本がイギリスにあるそうです。 こちら↓

The Book of Bunny SuicidesThe Book of Bunny Suicides
(2003/12/30)
Andy Riley

商品詳細を見る



 自殺者の多い国に住む私たちにとっては、簡単に笑えるブラックユーモアではないかもしれません。

 ”こんな手間のかかる自殺手段を・・”というナンセンスさで笑いを誘おうとする狙いと、すっとんきょな顔して一生懸命になっているウサギが”マヌケな可愛さ”を醸しており、実際良くできた絵本であると思います。

 今まで考えた事が無かったのですが「自殺とはどういう行為なのか?」 そんな一口では語れないお題を考えるキッカケになりました。。。 たしかに自殺者がどんなに増えようとも、他人である限り私は堪えられる。。。これは私の一つの答えです。


以下 Gigazine よりクリッピング↓↓

続きを読む


まさか普通サイズのえんぴつだったとは・・orz




 多少のテクニックには動じないつもりだけど、多少のテクニックじゃなかったのでビックリした! まるで『きれいな形してるだろ・・ これ↑エンピツなんだぜ。』 ・・である☆

 カミソリや針で鉛筆の芯を削り彫刻してしまう作家さん Dalton Ghetti氏。実は私、数日前にこの作家さんのまさにこの作品の情報を他のサイトでチラ見していたのです。。にもかかわらずその時なぜスルーしたか?


 正解は:”『ふーん。でっかい鉛筆かぁ・・』と思っていたから”である。


 うん、恥ずかしい☆非常に恥ずかしい♪これ以上コメントなんて書けないw
 というわけで同シリーズの写真が沢山ありましたのでご覧頂き驚いちゃってくれればと↓


以下 GIGAZINE よりクリッピング↓↓

続きを読む

世界のビルボード広告

世界のビルボード広告


全部クールです!【世界のビルボード広告集】
「目立ってやろう!」とうい意志がもう少し日本の企業に伝染してくれればナ。たしかにアメリカンジョーク過ぎる物は日本の広告としては博打性が強いかもしれないですが、南アフリカの電力会社「Eskom」のビルボード広告なんてどうでしょう?非常にインテリジェンスに環境を切っていますね。電通と日本企業のタッグにも出来ると事だと思ってます。

以下 GIGAZINE よりクリッピング↓↓

続きを読む

呪いの指輪@レプリカ

bullet ring,Adi Zaffran


戦場で拾ってきたわけではなく射撃練習場で集めたらしいです、コレ。実際に戦場まで行き拾ってきた使用済み弾丸を指輪に変えたらそのうちの何%かは間違いなく”呪いの指輪”になるだろうと思うと居ても立っても居られません。別に期待しているわけではありません。

以下 GIGAZINE よりクリッピング↓↓

続きを読む

「動画革命東京」とは

動画革命東京


GIGAZINEより。『若い作家たちを資金面・プロデュース面から支援する「動画革命東京」とは一体何なのか』というエントリがありました。こういうシステムがある事を沢山の人に知ってもらいたいです。それが一番大事ですね。

詳細>>GIGAZINE

もっと盛り上げ。

萌え博2010


『痛車が合計300台集結、ライブやグッズ販売も行われ会場全体がコスプレスペースな「萌え博2010」開幕』と題されたGIGAZINEの記事なのですが、レポートを見る限りイマイチ盛り上がりに欠けたようです。 MANGA・ANIME、そして萌え。コレが今日本に残された最後の砦かと。 「萌え文化?そんなのもう飽きたよ」とか言わないで。漫画需要大国フィリピンにはジープニーという乗合バスが痛車化し、今日も街を走ってますよ!!
ちなみ今年7月にはロサンゼルスで「ANIME EXPO 2010」が開催されます。


会場全体がコスプレスペースな「萌え博2010」開幕、全記事一覧まとめ - [from GIGAZINE]


過去最大の来場者数となった第13回文化庁メディア芸術祭、アニメ部門やエンターテイメント部門の出展物いろいろ

第13回文化庁メディア芸術祭


このイベントが盛り上がらなかったら日本終わりだろと言われていたが、、杞憂だったみたい!
がしかし画期的なアイデアなり技術なりが登場したわけではなさそう。。。メディア芸術のこの先・・正直もっともっと企業が作品に関わってきてほしいと思っているのですが。日本のアニメ、はたまた遊びに関する日本人の柔軟な頭脳はお金になると思うのですが、どないでしょうか?

以下クリッピング↓↓ (ライターの方が一番楽しんでたと思うw)


続きを読む

超絶クオリティのハイパーリアルファンタジー・ショートムービー「Nuit Blanche」

Nuit Blanche


CGなのはわかります。どーやって作っているのかは当然わかりません。技術者じゃないので。
ですが奇麗なのはわかります。たとえるならFF13くらい。
んま一見の価値はあるかと。

【本編】

Nuit Blanche from Spy Films on Vimeo.




【メイキング編】

Making Of Nuit Blanche from Spy Films on Vimeo.



詳細≫超絶クオリティのハイパーリアルファンタジー・ショートムービー「Nuit Blanche」 - GIGAZINEより。


Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
