東京アート情報クリッピング title-top

Entries



今、『日本の若手作家14人』




亜 真里男さんのブログ(ARTiT)で美術手帖2010年6月号にある”今日本で注目の若手14人”をピックアップしています。興味深いのでわたしもクリップさせてもらいますがまずは、、美術手帖購入は当然のコトと言っておきます。


では気になる14人だけ先に↓
1. Chim↑Pom
2. 金氏徹平 Teppei KANEUJI
3. 泉太郎   Taro IZUMI
4. 名和晃平 Kohei NAWA
5. 高木こずえ Cozue TAKAGI
6. 坂本夏子 Natsuko SAKAMOTO
7. 千葉正也 Masaya CHIBA
8. 若木くるみ Kurumi WAKAKI
9. 佐藤玲 Rei SATO
10. 山川冬樹 Fuyuki YAMAKAWA
11. 快快 faifai
12. 喜多順子 Yoriko KITA
13. 田中功起 Koki TANAKA
14. 半田真規 Masanori HANDA

以下 ARTiT よりクリッピング↓↓

続きを読む


日本のアートが面白い理由

チャイナ・マニア


ARTiTのadrian氏のブログにて『中国アート市場と世界の関わり』や、『相対的に観た日本なアート市場』についてのエントリがありました。要点は「日本のアートは面白い」でも「世界のアートビジネスからは孤立している」だから「やっぱり日本のアート界は面白い」ということで大体よろしいかと。私が言うことでもないですが、作家さんもキュレーターさんも是非ご一読頂きたい内容であります。

以下 ARTiT よりクリッピング↓↓

続きを読む

松井えり菜ちゃそ

松井えり菜
気づいて ワンタッチドリーミング!!
あなたが回して 夢への時計の針

松井えり菜
受け止めて
ワンタッチブルーミング
咲いてほしいの この気持ち

(ワンタッチタイムマシーンより)

松井えり菜個展「ワンタッチタイムマシーーン!!」始まっております。
会場では、今回の展示のために制作したデビュー曲「ワンタッチタイムマシーーン」(おにゃんこ風)が垂れ流れております☆
サイン入り生写真なんかもありますよーーー!(笑)


是非是非遊びに来てください☆


気・づ・い・て!ワンタッチドリーミング!! - [found at ARTiT]

Light Art

BIENNALE FOR INTERNATIONAL LIGHT ART
フランソワ・モレレ「Lamentable」2006年
Courtesy the artist and Galerie M, Bochum


『光の芸術』と言ってしまうとどうもボリショイサーカスっぽく聞こえてしまいますが違います。ドイツにて光を扱うArtのビエンナーレが誕生したようです。参加作家59名ということで規模もそれなり。開催地がドイツなのも魅力かな(個人的にですがw)。

以下 ARTiT よりクリッピング↓↓ 

続きを読む

六本木アートナイト2010

六本木アートナイト2010


私も行ってまいりました、『六本木アートナイト2010』へ。
昨日ミッドナイト、景気のいい頃の六本木スメルが存分に味わえたイベントだったかと。帰りのタクシーは乗ってから100メートル進むのに15分くらいかかってしまった。結局降ろしてもらって歩いた。渋滞には不満でしたが森ビル界隈が深夜まで賑わっていたのでまぁいいかなぁと。 ちなみにですが諸事情により2・3点の作品しか観た記憶が残ってませんので感想が書けませんw

以下 ARTiT よりクリッピング↓↓

続きを読む

アイドル→仏像

大竹夏紀


まさかアイドル中毒であったとは、、平たく言うとアイドルヲタということでしょうか?ま、それは置いといて大竹夏紀さんのインタビューです。彼女曰く「アイドルと仏像には通ずるものがある」という。我々からしてみれば「仏像とアイドルは全く別物である」と言えてしまうが、果たして大竹が女性であるという事実において、この話題の面白さは眠っているのではないでしょうか。


詳細>>アイドル中毒のアーティスト、大竹夏紀 - [from moonlinx]


亜 真里男:「HEDGE OVER WORK」 油、2007

亜真里男
亜 真里男 「HEDGE OVER WORK」油、(left) Triptych、100 x 240 cm、 2007


単純にキレイな絵だなぁ~と思ったので元記事の”サービス残業”の件がややこしかったけどクリッピングしてみた。
亜 真里男さんの絵を見て思ったことラインアップは、
『厚みがある』,
『透明感あるよう見にえるけど実はめっちゃ不透明な世界だなぁ』,
『文字が見える気がする』,
『夜ひとりで何か考え事してる時の頭の中ってこんな感じだよね』,
『すげー長い時間見れる絵だなァ。。』
です。面白い絵ですよね。

以下ARTiTよりクリッピング↓↓


亜真里男
亜 真里男 「HEDGE OVER WORK」油、(middle) Triptych、100 x 240 cm、2007

亜真里男
亜 真里男 「HEDGE OVER WORK」油、(right) Triptych、 100 x 240 cm、2007


亜 真里男:「HEDGE OVER WORK」 油、2007 - [via ARTiT]


会田誠のエッセイ集刊行

会田誠 エッセイ


会田誠の作品をはじめてみたのはいつだっただろ?日本ゼロ年だったかな??あれ、でてなかったっけ?というかそんな遅いはずはないか。とま振り返っても憶えてないのでアレです。
印象に残っている作品は「ブルーシート」です。見た途端「なんてことするんだこの人は」と思った若かりし頃の自分。

以下ARTiTよりクリッピング↓↓

続きを読む

ソヴリン・アジア美術賞受賞者

デビー・ハン「Seated Three Graces」
デビー・ハン「Seated Three Graces」


非常に面白い作品かと。以下をご覧頂き是非共感してもらいたいっス。わたしと。

以下クリッピング↓↓


続きを読む

若手による企画展案募集:1floor 2010


キュレーターコンペは数少ないのでもれなく応募の方向でよろしいかと!! 賞金は・・だけど。

以下クリッピング↓↓


若手作家やキュレーター支援の目的で神戸アートビレッジセンターが2008年より企画しているプログラム『1floor 2010』が企画案を募集している。応募者は、ギャラリー及びコミュニティスペースを利用した展覧会やイベント案を提案する。応募条件は18歳以上30歳未満(3月末の時点)で、キュレーターとアーティストなどグルー プ形態での参加も可。入選者は2010年度に企画を実施することとなり、制作費10万円、広報協力、カタログ作成などの支援を受けることができる。

締切:3月6日(土)
詳細:http://kavc.or.jp/art/1floor/1floor.pdf


若手による企画展案募集:1floor 2010 - ART iTより。


群馬青年ビエンナーレ2010作品募集中

群馬青年ビエンナーレ 2010


賞金100万円が作家への期待値。
たとえば海外「フューチャー・ジェネレーション・アート・プライズ」は賞金10万ドルの期待値。
作家さんは「賞金すくねぇよ!」と叫ぶのは構わないと思うが、実際”それくらいしか評価されていない”ことを真摯に受け止めても良いと思う。 賞金少ないと思うなら海外に応募すればいいんだし。
いやしかしあまりにも賞金額が低いと思って愚痴ってしまった。やるなら『賞金1000万円!!』にしといて結果的に”該当者なし”でもOKじゃないでしょうか?盛り上がれば。


★以下クリッピング↓↓

群馬青年ビエンナーレ2010作品募集中 - ART iT

続きを読む

ジャコメッティ彫刻が過去最高額で落札

ジャコメッティ オークション

ジャコメッティ、絵は好きだったです。


★以下クリッピング↓↓


ジャコメッティ彫刻が過去最高額で落札

2月3日にサザビーズ・ロンドンで行われた印象派・近代美術のイブニングセールで、アルベルト・ジャコメッティのブロンズ彫刻「L’Homme Qui Marche I」(1961)が、オークションでの美術作品落札価格としては過去最高額である65,001,250ポンド(約94億円)で落札された。予想額は1200万~1800万ポンド(約11億~16億円)だった。

Sotheby's


ジャコメッティ彫刻が過去最高額で落札 - ART iTより。


ホテル・アート・フェア、香港で開催

アジア・トップ・ギャラリー・ホテル・アート・フェア


ホテルの客室をつかって展示会をしましょうという企画。 すばらしい!
”日本で絵が売れない理由”の一つに、アパートやマンションなどの賃貸部屋では返却する時に原状回復がお約束。つまり絵を飾ろうにも壁に穴を開ける勇気がでない人がほとんどだ。。。いや、それが普通です。高い敷金、返してもらえるものなら返してもらいたいですから。。ちなみ欧米では部屋は”箱貸し”です。『内装はあなた好みに。』というわけで穴をあけ用が、壁の色を塗り替えようが自由。。 だったら絵の一枚でも飾ってみようかという話です。 
んな事を考えさせられる企画でもある。が、今回は香港で開催とか・・。


以下クリッピング↓↓

『ホテル・アート・フェア、香港で開催』 - ART iT

続きを読む

35歳以下対象のアートプライズ応募受付


何に驚いたって、、アートのコンペで賞金10ドルだぜ!?


ART iTより 『35歳以下対象のアートプライズ応募受付』

続きを読む

業展・修了展・学校展予定@BankART NYK

『明けましておめでとうございます!!』も一巡したかと見られる今年3週目。
そろそろアレの季節ですね。そうです、ご卒業のシーズンでございます。
ということで当サイトでは美大または専門学校の卒業制作展スケジュールをまとめて紹介しようと思っていたところ"ARTiT"さんにあっさり先をこされてしまいました!!

しかしまだ発表になっていたい大学・学科もあることでしょうから、私の方でも今週中におさらいしましてリストを作ろうかと思います。とりあえず現状・・”最新卒展情報まとめ”はARTiTさんですのでそちらをご覧頂ければ良いスケジュールを立てられるかと↓


『卒業展・修了展・学校展予定@BankART NYK』 ARTiTより。

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
