東京アート情報クリッピング title-top

Entries



総合的学習の時間 『アートの授業』で御座います。

how to make a telegraph in the wilderness in 7 minutes from Jamie O'Shea on Vimeo.


 まったり週末更新。
 今夜はとても勉強になる映像をご覧ください。 こちらの映像は、アーティストであり発明家でもある Jamie O'Shea さんにより作られたモノです。

 内容は、『全ての資材を森で調達しながら電報を作り上げる。』という企画です。 電報って19世紀に生まれた技術だそうです。 現代とはいえ”生身の体一つ”と”森”とで作り上げるわけです。。。さて、とても興味深い内容となっているのでどうぞご覧くだされ。

 ...感想。
 見て分かるように火をおこすだけでも半端ない労力がかかっています。 それに比べ、私たちの文明の力がどれだけ『省コスト』であるか分かりますね。。。 しかし現代の方が『省コスト』のはずなのに、私たちの文明は環境を破壊し続けています・・なぜでしょう?

 これが学校の授業であれば、社会学的にも科学的にもとても密度の濃い学習ができるでしょうね。 それに「創造すること」・・つまりアートの授業として総合的に物の理を学ぶことも可能でしょう。 いやはや、こんな先生に出会っていたら、私は絵を習わずに科学者への道を目指したかもしれない。。 そんなことを考えた、今はサラリーマンの週末☆コンバンワ!


以下 Craft よりクリッピング↓↓

続きを読む


ゾンビバービー・イン・ザ墓地@ハロウィン仕様

Zombie Barbie Garden


 もうすぐハロウィン! ってことでホームパーティーシーズン到来で御座います!!となればお部屋をハロウィン仕様にデコレーションされる方もいらっしゃるかと存じます。 ということで今夜はそんな方に『クリエーター魂のこもったハロウィン・デコレーショングッズ』をご紹介!

 えぇ、皆様お気づきの通り『ゾンビ・バービー』で御座います!しかもジオラマ墓地付き!!笑 お部屋に飾れば西欧のホラーな雰囲気を醸し出し、ハロウィンをよりハロウィンに! 泣く子をより泣かせます!!笑

 作り方は簡単。アトリエにFRPが常時スタンバイされている立体形のクリエーターさんなら墓地を作るのなんて朝飯前。もちろんバービーをホワイトに塗装して、髪を脱色し、端正な顔にデスメイクを施す・・なんてちょちょいのちょいですよね!
 ・・いえ、普通の人はこーゆーアイデアを思いついても作れないですからね。。そもそもこんな発想思いつかないですよ。やはりクリエーターさんの思考回路はヘン。笑 

 今日みたいなライトなアートの話からで失敬ですが、クリエーターさんはまごうこと無きエンターテナーだと思います。自分以外の誰かを楽しませる為、頭を回転させ、手を動かし、創造するのですね。 ではでは、今後ともよろしくお願いいたしやす☆


以下 Craftzine.com よりクリッピング↓↓

続きを読む

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
