東京アート情報クリッピング title-top

Entries



ポジションの一致

Jean Luc

Jean Luc

Jean Luc


 羊です。古めかしいダイアル式電話の、羊です。良いっすねこの作品。 あさて、作ったのは Jean Luc さんでございます。

 「面白い作品」というより『イイ作品』なんですよね。面白さを読み解こうとすると難しい、でも”イイ!”って肌で感じることができる作品です。特に”イイ!”のは、古電話が羊に変身している姿からまったく違和感が感じられず、自然なものとして受け入れられるこの心地よさ、です。

 しかしなぜ私は違和感を感じないのでしょうか。「色が羊っぽいから?」「線のねじれが羊の毛の様だから?」「古電話と羊の顔の形が結構似ているから?」「受話器の脚がイイ感じだから?」「・・・。」どれも正しいと思います。

 元よりほとんどの時間静寂を保つ『電話』ってモノ。とかく現代ではケータイに取って代わられ、家庭でもほとんど鳴る機会がなくなった固定電話です。いつのまにか私の心の中での”ポジション(重要度)”が格下げされ、今ちょうど羊と同じ位置に居る。だからなんだ、違和感がないのは。 そんな気がします。


以下 Lost At E Minor よりクリッピング↓↓

続きを読む


LEGOでヌードモデルを作ってみた

Lamia Larkin


 『全裸のヌードモデル』ですがこれ、LEGO製ですって。 ブロックだけに放送禁止のモザイクがかかった様に見えます。 作ったのは Lamia Larkin さん。

 8ビット時代の・・ファミコンの画質のように粗いです。これじゃぁヌードモデルとして失格でしょう。 ネタ元のサイトでは「ネットでダウンロード中の中途半端な状態の画像のようだ。これじゃつかえんだろ」的な事言ってます。笑 いやしかし、LEGOでヌードモデルとは面白い発想ですね☆

 LEGOで作る物はいつもイミテーションです。(一部実用的且つハイクオリティな製品もあり) たとえば西欧の古城だったり、消防署だったりと。多くは自分の”憧れ”を自分の手で作ろうとしますね。 だったらね、大人になったらヌードモデルを作るのは在って然りです☆ LEGOで作ってはいけない物なんてありませんからね!

 というわけでまとめますと、この作品は「未成年に対する”性”の規制」を考察しブラックユーモアな切り口でアウトプットした作品だと私は思います。 とっても好きです☆


以下 Lost At E Minor よりクリッピング↓↓

続きを読む

妊婦が傍にいる旦那必見☆心温まるアートかも。

food art


 こう雨が続くと南の島にでも飛んで行きたくなりますね。ま、南の島が晴れているとは限りませんが。。はいコンバンワです。 今日はとっても”ゆるアート”を見つけたのでご紹介。

 【フード・アート】と呼ぶそうです。見たまんま”白いお皿をキャンバス代わりに食べ物で絵を描く”そんな家庭的なアートです。。。ふーん、とね。

 もう少し裏側の話をしますと、このお皿元々は妊娠中の妻に配られた病院食(糖尿病患者や寝たきりの患者と同様)で、ゆで卵と小麦粉のトーストと付け合わせの野菜だけだったそうです。あまりにも質素なのを見かねた旦那さんが、妻に食べることの楽しさを与えようと1食毎にタマゴが活躍するストーリーを描いお皿・・だそうですよ。(以下参照)

 たった一人の為に作ったアートです。【フード・アート】とは、見せる対象者または喜ばせる対象が限定的という点で他のアートと区別できます。 って大袈裟な事言いましたが、『食』とはつまり無差別に作るモノではなく、誰かの為に作るモノ。 そゆ事ですな。


以下 Lost At E Minor よりクリッピング↓↓

続きを読む

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
