東京アート情報クリッピング title-top

Entries



War Bowl - 兵隊がボウルになりました。

Yuka Yoneda


 『War Bowl』というタイトルの作品です。兵隊がちょこっと溶かされてボウル型に成形され固まっています。。。作家さんは、Yuka Yoneda さん。名前は日本人ですが、ニューヨーク在住の方のようです。

 えぇさて、このボウル・・ 全然球体ではないですけども、私には地球を暗示しているように見えます。 なんか、こう兵隊がギュッと詰まっている感じが『世界中で戦争やってます』的なことを言わんとしているような、ね。

 そして、そんな悲惨な出来事を横目に、モヤシ炒めで作るかのように、ごった返しに混ぜられ、溶かされ、くっつけられてしまった兵隊たち。コミカルで、ちょっとマヌケな兵隊たちの姿に『いつまでも戦争なんてやってんじゃないわよ!』と、男たちを遠目から失笑するような感じを受けます。 なんてキレの良いブラックユーモアでございましょう☆ 私の大好物です。

 なおこのフィギュアは『戦争シリーズモノ』だそうで、シリーズ毎に作品が分かれているそうです。 ちなみに上の写真は「ワーテルローの戦い」。ナポレオンが敗れた戦争ですね。


以下 Inhabitat よりクリッピング↓↓

続きを読む


ハイセンスでフルスイングな批判の仕方。

Banksy




 4月にメキシコ湾で原油流出事故を起こしたBP社に対するブラックユーモアな作品。作ったのはこの手のブラック作品が得意の Banksy さん。

 今年もっとも環境に悪影響を与えた企業の一つでしょうね、BPさんは。原油の流出が収まった今でも世界中で叩かれている姿を目にします。

 それにしても Banksy さんの作ったこの作品、ブラックさ加減がはんパねぇ。叩きっぷりもフルスイングだ。。。 しかしそれゆえ言える事ですが、表現が非常に豊かで奥深く上手いです。

 重大なミスを犯した者に対し、そのミスがどれだけ愚かな行為だったのかを浮き彫りにし、過失があった事を十分自覚させた上で容赦なく吐き捨てるように言います・・『バカ!』と。。  そして無邪気に作品で遊ぶ子どもの姿が、止めです。


以下 Inhabitat よりクリッピング↓↓

続きを読む

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
