東京アート情報クリッピング title-top

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械仕掛けのお洋服に、日本人臭さを感じたのだが。

Silver: Kinetic Dress (model) from Kerry Jia Yi Lin on Vimeo.



 機械仕掛けのお洋服。

 今日はファッション方面のお話。突然ですが、ファッションに関してもの凄く唐突で、しかも極端な事言います・・ 『ファッションデザイナーは”人”という有機物の造形に、美しく機能的に布を纏わせる人たちです』。ですからパッチワークや布を美しく縫い合わせた物はテキスタイルデザインであって、ファッションデザインにはならないのですね。

 上記を踏まえまして。今日取り上げた作品「機械仕掛けのお洋服」とはどんなファッションでしょうか? 現在のファッションショーが、理想的なプロポーションのモデルに色鮮やかな美しいフォルムの服を着せるのに対し、、もしかしたら全く別の展開が考えられるかもしれません。

 例えば「機械仕掛けの服」と聞いてアニメの魔女っ子や、戦隊ヒーロー物を想像してしまったのですが、人それぞれの個性的な体型を活かす為の『機械仕掛けの面白ファッション』があっても良いのではないかと思うのです。 また極端な話になりますが、アニメの”片腕の無いキャラ服”や”目の見えないキャラの服”を想像する際「機械仕掛け」というキーワードを取り込むのは容易でしょう。

 その想像がもっと現実味を帯びていても良いワケですし。いずれにせよ「機械仕掛けのお洋服」は日本人の得意分野だと思うのですが・・如何なモノか。


以下 Fashioning Technology よりクリッピング↓↓

続きを読む

スポンサーサイト

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。