東京アート情報クリッピング title-top

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直球すぎる広告アイデアが日本ではウケない一例。

Feed SA


 Feed SA という南アフリカベースのNPOのキャンペーン広告。。。一目で言いたいことが分かるド直球な表現手段ですよね。買い物かごに今晩のおかずを入れようとすると・・うつろな目をした子どもが『ちょうだい』してきます。。
 あえて説明的に書きますが、このキャンペーンで訴求したい事は「まともに食事もできず学校に行っている子ども達がいます。彼らにも食事を・・」という内容です。それをキャンペーン広告に落とし込んだのがこの買い物かご。非常に強いです。直球と言っても”型にはまっている”ので剛速球であります。
 もし、日本で同じことをしたらクレームの嵐かもしれないです。なぜなら、善良な市民が今晩のおかずを買いに寄ったスーパーで、「何かしら子どもたちの手助けをしなけらばならないのではないか?」という強迫観念に襲われたり、自分たちの消費生活に罪悪感をおぼえたり、広告を観る私たちにネガティブな感情を抱かせるからです。。。だってほら、これだけ直球で訴えられたら気付かない人いないでしょ? 気付いてるのに寄付しなかったら”善意のな人”みたいになりますよね。。。私はそう感じると思います。ですのでクレームの嵐、、もし日本でやるなら二重、三重のオブラートが必要でしょう。
 豊かな国日本にいる私たちにとって貧困はおとぎ話であり、スーパーの様な日常生活に持ち込むモノではないのかもしれません。。自分への戒めを込めて書いてみました。

[found at 11]
スポンサーサイト

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。