東京アート情報クリッピング title-top

Entries



シンプルな、でもアイデアのあるアニメーション

Sokak Savaşa Karşı | Streets Against The War from sokak savasakarsi on Vimeo.


 トルコの4つの街で、”294の壁を使って撮影されたスチール写真”から制作されたストップモーションアニメが良い仕上がりです。

 まずは見てくだされ↑ いかがでしょう?

 右から左から兵士が歩くモーションと同時に、背景の壁が次々に切り替わる演出が、進撃する兵士の臨場感を醸しています。 最後にはお互いの兵士が出くわし・・・。

 シンプルですがアイデアと演出力が”キラリ”でした。 内戦を抱える国トルコだけに、映像から伝わるシリアスさは十分なモノがあります。


以下 Wooster Collective よりクリッピング↓↓

続きを読む


『コレ何ていうアート?』 っていう作品。




 『オーパーツ』って知ってますか?「場違いな工芸品」という意味だそうですが・・つまり大昔の遺跡などから、その時代には不釣り合いの文明が詰め込まれたモノが出土した際、それをオーパーツと呼ぶのですね。

 で、関係ないけど今日のコレ↑ なんざんしょ?? バス停にもたれかかった恐竜の様な・・彫刻?建築??イス??? コレが何なのか全く分からないです。。形が不思議・・というか中途半端すぎるがため”私の辞書にはこんなモノ存在しない”わけでして、どうにもこうにもカテゴライズできなくて混乱してしまいます。 

 多分コレ、誰の辞書にも存在しない『新種の造形物』なんじゃないでしょうか? だったら思い切って、自分の思うがままに所有してみるのも良いかもしれません。私ならこう使う・・あの人はこう使っている・・と。 この物体↑はそうやって鑑賞者とコミュニケーションを図ろうとする作品なのかもしれません。

 バス停という時間をもて余した人が居る場所に設置されている事もそう考えさせられる一因です。とても面白いコンセプトだと思います☆


以下 Wooster Collective よりクリッピング↓↓

続きを読む

『グラフィティ アナリシス』 3D+時間軸のオブジェ

Graffiti Analysis


 壁にペイントするグラフィティを解析する装置を Evan Roth さんという方が作ったそうです。解析の方法は、スプレー缶にLEDなどの発光する物を取り付け、その光をパソコンにつないだカメラで追跡し、軌道を分析します。またその分析結果を立体のオブジェクトに置き換えることもしていますね。詳細は動画を観て頂ければと。
 まぁザックリ言うと、「スプレーアクションを3次元+時間軸で再現し、オブジェにしてみた★」と言ったところでしょうか。 ・・・しかしなぜこれを作ったのか、目的がいまいちつかめません。


Graffiti Analysis: 3D from Evan Roth on Vimeo.



Graffiti Analysis

Evan Roth has just launched a new project that is currently on exhibition at the Kunsthalle Museum. It's a 3D printed data visualization of a 7 second tag, frozen in time. Here's the description from Evan:


[found at Wooster Collective]

光のグラフィティ! 壁がなくても街中に光の絵を




 もう壁なんていらない!街中どこにでも描ける光のグラフィティ☆ストップモーションで映像化すればこんなに面白い表現になるんですね!自分は初見だったんですが、[Light Graffiti]で検索すると結構ヒットしますよ。いやしかしこの作家 Emily Wells さんの発想が面白くありませんか?道路を横断するシーンとか鳥とかジャグリングとか小ネタが冴えてますよね。
 それにしてもシリーズ的にはまだまだ熟練度は高くないので、今から始めても良い作品を作りYouTubeで晒せばあっという間に話題になるかもですねぇ。あ、自信作をアップしたら連絡くれると嬉しいですー。煽りますー。

[found at Wooster Collective]

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
