東京アート情報クリッピング title-top

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログエフェクトを研究してみよう

Kraak & Smaak




 こちらは歌い手的アーティスト Kraak & Smaak さんのミュージックビデオです。で、この面白い映像を作ったのは Superelectric さんですね。 ご覧頂いたように、『画面の中でじっとしている人を、パラパラ漫画で活動させる』っていうすごく面白い手法を使っています。実際にはパラパラ”漫画”ではなく写真ですけどね。

 パラパラ写真単体はつまり「ストップモーションアニメ(写真を1コマずつ繋げて動画にしたモノ)」という一つの動画作品であります。これを前提に話しますと、この作品は『ひとつの映像作品を、もうひとつの別の映像世界に登場させている』といった見方をすることができます。

 Premiereなどの映像編集ソフトを扱った事がある方なら、デジタル映像編集にはレイヤーと言う概念があることをご存知かと思います。たとえばテロップは、元の動画の上に”テキストだけを書いたレイヤー”を重ねて表示させます。

 まさにこの”レイヤーを重ねる”作業を、撮影時にアナログで行ってしまったのがこの手法ではないでしょうか。 そう考えますと、この手法の他にもまだまだ発見されていない「アナログの映像表現」が眠っているのではないかという気がしてきます。既存のデジタルエフェクトをアナログでやってみたら・・ なかなか面白そうですし、作家の腕の見せどころ!でもあります。


以下 Designcollector よりクリッピング↓↓

続きを読む

スポンサーサイト

凄い仕事をするクリエーティブ集団『ATTIK』

Scion "Reinvent The Wheels xB" from ATTIK on Vimeo.


 欲しいと思ったモノを作れるから”クリエーター”と呼ばれるのですね。彼らATTIKの仕事を見ていて当然のことを再確認しました。普通クリエーターと言えど人間ですから何でも作れるわけじゃありません。自分の身のまわりや、力量の中で思い描いたことを形にする。それが出来れば十分クリエーターなわけですが、、、彼らを見ているともしかしたら何でも作れてしまうのではないかと錯覚する。
 『超一流クリエーター』すなわち『神』に最も近い人間なのかもしれませんね。

以下 Designcollector Network よりクリッピング↓↓

続きを読む

既視感

Give Earth a Hand


GreenpeaceがEarth dayに向けて作った広告映像。 『Give Earth a Hand (地球を助けて!)』がテーマのようです。モチーフの手は欲望のまま全てを欲しがる『手』を表わします。また手(人)そのモノがそうであるように『自然』を形態模写します。ハイQで面白い作品だと思います。しかしなんというか・・結構既視感を抱きました。なんとなくCMでこの手の良作があったと思うのですが思い出せませんです。

以下 Designcollector Network よりクリッピング↓↓


Impressive video made by international collective of Avion, Barrandov Studios, Panther Prague, Vantage Film Prague и Stillking Films
for Greenpeace on Earth Day "Give Earth a Hand".
Music by Hecq.

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。