東京アート情報クリッピング title-top

Entries



新しい広告媒体? - 写真+映像+鏡





10cm位の大きさの液晶ディスプレイ×400枚を使い、ドットによって映像を作り出したようです。

鏡が姿を反射させるように、このディスプレイにも対面の人物をリアルタイムに映し出すインタラクティブな性能があり、これがまた惹きつけられる描写をするので必見であります。

ところでこの映像ですが、”ドットで形を表現している”ので、もしかして”プリントなのかな?”と思ってみたりしました。

そんな考えを回らせながらぼーっとインクジェットプリンターで刷られた広告ポスターや、テレビCMなどの映像作品、そして鏡、、、を思い浮かべ、このディスプレイにはそれらがすべて備わってるんだなと思って感心しました。広告媒体の表現手段として活躍しそうな気がしなくもない。


以下 CreativeApplications.Net よりクリッピング↓↓

続きを読む


パーツの美学

Giuseppe Mastromatteo

Giuseppe Mastromatteo

Giuseppe Mastromatteo


 裸のカラダの写真に、人のカラダのパーツがコラージュされています。なんだか不思議に美しいこちらの作品は Giuseppe Mastromatteo さんの作品です。

 美しいです。 正直パーツをコラージュするだけでしたらそんなに難しいことではありません。でもこの作品には、誰もが真似できない美しさがありますよね。

 真似できない美しさって・・ま、一言でいってしまうと「魅せ方がうまい」です。。もうちょっと具体的に捉えてみたいと思います。

 まず手の甲って場所は意外にも”何もない場所”なんですね。なのでその開けた場所にパーツを埋め込めば邪魔するモノが何もなく、普段より格段クリアに見えるワケです。 あともう一点、この画像↑では分かりませんが、もしかしたらこの作品の画面には『ピントが二つある』のではないでしょうか? それで不思議な見え方になっている気がしてなりません。うん、たぶん。


以下 iGNANT よりクリッピング↓↓

続きを読む

Evian: Baby inside

DJ Mehdi et Uffie

DJ Mehdi et Uffie

DJ Mehdi et Uffie




 昨年制作されたEvianのグラフィック広告&TVCFの、リメイクか何かでしょうか。ちょい原文が御フランス語につき要注意ですが・・

 あさて言葉なぞ気にするなかれ、CFなんて観れば誰でも分かるよう作られています。ですから今ココには、言語を凌駕したハイクオリティなクリエーティブが在りますです。(てゆーかそもそも言葉使ってないですね)

 あさてさて、CFカッコいいですね~そしてファニーですねぇ~。だがしかし何を持ってしてEvianの広告なのか?

 つまりは『子どもから大人まで、みんな飲んでますよー!』的な大層な話かと思います。 でも超愉快にお気軽に訴えてるもんで、その過ぎたポジティブさを否定する余地もねぇ・・ってゆー。。実はとても優れた広告だと思いますです。


以下 Fubiz™ よりクリッピング↓↓

続きを読む

神さまな企画 旅行代理店







Escape Machines - Surprise from The Cool Hunter on Vimeo.



 フランスの Voyages Sncf という旅行会社の広告キャンペーン映像なんですが、果てしなくハッピー過ぎて感動をおぼえました。制作したのは DDB Paris って代理店だそうです。

 いやホント限度しらずと言いますか、『これやったら絶対喜ぶだろ、常識的に考えて。』をそのまま形にした感じです。 要はゲリラ的に「今どこかに旅立てるとしたら、どこに行きたい?」と箱の中の人に聞かれ、行きたい場所を答えると「さぁ赤いボタンを押しなさい」と言われ、、、スイッチオン!でカーニバルスタート!なわけです。

 そんなことしてくれたら誰だって喜びます。 でもどうでしょう・・この企画が特別なわけではありませんよね。日本だって頻繁に「視聴者の中から○○名様に5泊6日ヨーロッパの旅プレゼント」ってキャンペーンやってるじゃないですか。

 そういった視聴者プレゼントを”投げっぱなし型”のキャンペーンとすると、こちらは”対話型、またはイベント型”キャンペーンと言えましょう。 予算的にどちらがステキかは私にはわかりません。しかし宣伝効果は圧倒的にこちら Voyages Sncf が上でしょう。 だって『この旅行会社は私の夢をかなえてくれる! 神だ!!』って目の前で魅せてくれたんだもの。


以下 Fubiz™ よりクリッピング↓↓

続きを読む

フランス版・ミニチュッパチャップスの広告がスイートすぎて☆

Mini Chupa Chups


 今年の秋より日本でも発売された『ミニチュッパチャップス』の、フランスの代理店が制作したグラフィック広告です。

 モデルは着せ替え人形の『Sindy (シンディちゃん)』で御座います。可愛いですね☆ また同キャンペーンの漢モデル枠で採用されたフィギュア『Action Man』もお忘れなく。

 いやしかし、やばいッスね! クリエーターの才能に嫉妬☆

 ちなみに私はまだ「ミニチュッパチャップス」を見た事がありませんが、、そして食べる予定もないのですが、明日見つけ次第購入しようと思います! クリエーターへの賛辞の代わりに☆


Mini Chupa Chups Sindy - [found at Ads of the World]

私たちは共通の目的の為融合し、こうなりました。

Eneco + WWF


 WWF(世界自然保護基金) と Eneco のコラボ広告です。

 WWFはパンダのシンボルマークでお馴染み。Enecoは”クリーンなエネルギーを推進する団体”てな感じ。この2団体の活動目的や存在意義に共通点が多いことは容易に想像できちゃいます。

 そんなおふた方が口を揃えて言いたかった事。それがこのグラフィック。。。 おいおい可愛いにも程があるだろ☆ってゆー感じです。それでいて的を射てまして、ちゃんとハートに響きますね。 『あ、大切しなきゃ』って。

 こういった良作に出会う度、広告って一瞬の勝負だなぁと気付かされます。。。あぁ刺激的。  さて・・関係ないけど、サイパンに”サイ”と”パンダ”で”サイパンダ”ってゆーキャラクターがいますけどアレ日本人が作ったらしいですよ。。。ま、当然か。笑


以下 Ads of the World よりクリッピング↓↓

続きを読む

世界の面白いCM - ナイス発想なコンドームの訴求

AIDES - GRAFFITI from Yoann Lemoine on Vimeo.


 ナイス発想ッスね。おもしろい。

 【続きを読む】にはCM以外にも多数の映像作品がありますので是非。


以下 Fubiz™ よりクリッピング↓↓

続きを読む

ほとんどの人が経験したことがある、よくある光景をクリエーティブ☆

Procrastination

Procrastination from ism studios on Vimeo.


 映像作品とライブペイントのあいのこです。
 映像作品としてもライブペインティングとしても凄く好きです、私コレ。

 ペインティングと言ってもデザイン性がとっても高いです。『カメラのフレームを矩形キャンバスと考えて、その中を自由に描き、デザインする。』...その工程をオシャレに映像メディアに落とし込んでいますね。

 それからコンセプトも超好きです。”Procrastination” 訳すと『先送り、後回し』などですね。そうです、皆さんも机の上のノートや原稿用紙に向かってアイデアを練っているうちに、いつの間にか名刺を整理しだしたり、PCのモニタをクリーニングしだしたり、キーボードのすき間のほこりを掃除しだしたり・・・いぇスミマセン、それは私でした。。笑

 いやしかし、誰でも知ってる光景をコメディに描き出すクリエーティブが素敵です。ちょっとイタズラっぽいところも好きかなぁ。 あと、広告のアイデアとしても使えそうですよ。例えば色鉛筆とかペンとか、テーブルもありかな。。?


以下 Fubiz™ よりクリッピング↓↓

続きを読む

日本にも輸入したい広告。 【タイより】

ThaiHealth


 本気でおつかれマッシュルームな今日の私。。そんな私に教訓めいた事を言ってくれる気の利いた広告。というわけで今日はタイの広告エージェンシーの作品。クライアントは『ThaiHealth』(タイ保険進行財団)

 ひっじょうにクリアな発想です!!
 眠気に負けてまぶたを閉じれば・・・待っているのは”アクシデント”であります。。 

 そして素晴らしいのはグラフィックの切り口の見事さだけでなく、コピーもです☆ 絶対的なことを誰にでも分かるように言い表しており、”教訓”としていつまでも心の中に閉まっておける宝石のようなコピーです。


 Sleepiness is stronger than you.  -- 『眠気はあなたより強いです。』
 

 この広告、日本に輸入できないものか・・。


以下 Ads of the World よりクリッピング

続きを読む

ただのA3プリンターのCMで、ここまでの演出を考えられるクリエーター☆

Noah Harris - Brother "Architect/Cafe" from Blink on Vimeo.


 brotherのプリンターのCMです。 超カッコ良いッスね。

 まず広告スペック。 製品はA3プリンター”MFCシリーズ”とか”DCPシリーズ”などのオフィスプリンターです。 CMで言われてるコピーが正確に聞き取れない私が残念なんですけど。。。キーワードはずばり『141%』。A4プリントからA3に変わることで141%あなたのビジネスが大きくなる!! とかインパクトが増す!!とかそういうコトを言っているようです。

 そもそもプリンターなんて10年前から製品として完成されているので、広告ネタなんてやり尽くされています。。だから広告を打つ上で消費者の目を惹きつける”ウリ”になるモノがもはや無いのです。しかしそこを見事な閃きでクリエーティブしちゃってますよね☆ 

 いや~ホント、製品の可能性を魅せる為の表現としてこの演出は素晴らしいですな! 監督さんは Noah Harris さん。ググるといろいろ出てきますよ。


以下 Fubiz™ よりクリッピング↓↓

続きを読む

バンコク・タミヤSHOPの名刺がタミヤらしすぎる♪

Tamiya


 ちょっと前に見つけたクリエーティブ♪ 『バンコク・タミヤSHOPの名刺がプラモデル!』について、やっぱり記事化しようと思いまして。だってこの名刺、欲しくない?? 持ってたら自慢できますよね?!

 っというわけでバンコクと言えばタイ、タイと言えば最近国内が荒れたりもしましたが私は好きです。。。えぇ、そんなバンコクの広告エージェンシー”CreativeJuice”がこの名刺の作り手なわけです。アイデアがピカっ!!☆ってますね。オフィシャルHPに行けば他の仕事も観る事ができます。どれも面白く完成度の高い広告作品ですのでカンヌ受賞もあるのではないでしょうか。

 ザックリ「名刺とは?」を言うと『自己紹介カード』で間違いないかと存じます。タミヤ程有名な会社が改まって自分紹介をすれば慇懃無礼になってしまいますよね。だもんで依頼を受けた代理店が出した答えは・・『タミヤさんだったらプラモデルでよくね?』なんだと思われます。

 いやしかし、良い広告に出会うと嬉しいさと同時に「チキショー!」ってゆー悔しさが入り混じるのはなぜだろうw


以下 Make よりクリッピング↓↓

続きを読む

直球すぎる広告アイデアが日本ではウケない一例。

Feed SA


 Feed SA という南アフリカベースのNPOのキャンペーン広告。。。一目で言いたいことが分かるド直球な表現手段ですよね。買い物かごに今晩のおかずを入れようとすると・・うつろな目をした子どもが『ちょうだい』してきます。。
 あえて説明的に書きますが、このキャンペーンで訴求したい事は「まともに食事もできず学校に行っている子ども達がいます。彼らにも食事を・・」という内容です。それをキャンペーン広告に落とし込んだのがこの買い物かご。非常に強いです。直球と言っても”型にはまっている”ので剛速球であります。
 もし、日本で同じことをしたらクレームの嵐かもしれないです。なぜなら、善良な市民が今晩のおかずを買いに寄ったスーパーで、「何かしら子どもたちの手助けをしなけらばならないのではないか?」という強迫観念に襲われたり、自分たちの消費生活に罪悪感をおぼえたり、広告を観る私たちにネガティブな感情を抱かせるからです。。。だってほら、これだけ直球で訴えられたら気付かない人いないでしょ? 気付いてるのに寄付しなかったら”善意のな人”みたいになりますよね。。。私はそう感じると思います。ですのでクレームの嵐、、もし日本でやるなら二重、三重のオブラートが必要でしょう。
 豊かな国日本にいる私たちにとって貧困はおとぎ話であり、スーパーの様な日常生活に持ち込むモノではないのかもしれません。。自分への戒めを込めて書いてみました。

[found at 11]

ラブリーパッケージ

Student Work – Corinne Pant


 確かにヨドバシでPCパーツを買ったりなんかした時『もっとシンプルで良いけど』と思う事がある。確かに箱を開ける時の喜びってモノは存在すると思う。確かにネットショップで買った時こんな剥き出しな感じで送られてきたらクレームを入れたくなる。
 だがしかし、こういう製品がある事に対し私は一つの異議も持たない。ってゆーか全て了承した上でこれを選ぶことも十分ありうる。ってゆーかパッケージがシンプルさが製品のデザイン概念を訴えていると思う。ってゆーか可愛いのである☆

以下 Lovely Package よりクリッピング↓↓

続きを読む

世界一大きいポスター?

Sten & Lex. Totti-Wolf


高さ26m × 横幅12mの”手描き”のポスターを作ってしまったのは STEN & LEX の二人。どうやって描いたのかは下の映像を見て頂くとして、実はほぼ一カ月で作られたというのに驚き。やる気になればどこにでも、どんなに大きさでもポスターを貼れてしまうことをこの二人は実証してしまいました。


TOTTI-WOLF by sten and lex from STEN on Vimeo.



Italian street artists STEN & LEX go big in Rome with their last work TOTTI-WOLF: A poster, painted by hand, 26×12 meters. It’s one of the biggest painted poster in the world. We worked on it for about one month and it remember the works of Mimmo Rotella. It’s a mix: A wolf and Rome soccer player Francesco Totti. In the neighbour of Garbatella in Rome people are crazy for soccer, it’s a present to them. - by STEN & LEX
If you are not familiar with the work of STEN & LEX, they are known for their new, innovative approach and use of the stencil technique (Stay on WFW and read more about them).
I’m totally in love with these giant and meticulous pieces!

Sten & Lex. Totti-Wolf - [found at We Find Wildness]

Kit Katチェア

Kit Kat Chair


Kit Katの椅子。テレビCFの企画らしいですが、実際に屋外のライブスペースなんかにあったら人気モノになりそうな椅子ですね。組み立てに一切道具を使わないんですって。ちょいとデザインを変更して長椅子タイプがあればカップルシートとしてさらなる人気モノに。。。そろそろビアガーデンの旬に突入ですね☆(まだ早いかw)

以下 Fast Company よりクリッピング↓↓

続きを読む

2.5次元ポスター

Don't Use Drugs !


2次元だけじゃ満足いかないデザイナーさんが3次元のポスターを集めました。というか自分で作っているようです。もっと日本的に言うのであれば『2.5次元ポスター』ですね。こっちの言い方が的を射ていると思います。いやしかし上の画像を見ても分かるようにナイスアイデアばかり☆まだ作品は少ないようですがもっと見せてもらいたいですね。

以下 Behance Network よりクリッピング↓↓

続きを読む

既視感

Give Earth a Hand


GreenpeaceがEarth dayに向けて作った広告映像。 『Give Earth a Hand (地球を助けて!)』がテーマのようです。モチーフの手は欲望のまま全てを欲しがる『手』を表わします。また手(人)そのモノがそうであるように『自然』を形態模写します。ハイQで面白い作品だと思います。しかしなんというか・・結構既視感を抱きました。なんとなくCMでこの手の良作があったと思うのですが思い出せませんです。

以下 Designcollector Network よりクリッピング↓↓


Impressive video made by international collective of Avion, Barrandov Studios, Panther Prague, Vantage Film Prague и Stillking Films
for Greenpeace on Earth Day "Give Earth a Hand".
Music by Hecq.

Appendix

TAB人気イベントリスト

おすすめAPP

『TokyoArtBeat』
TokyoArtBeat - Art Beat inc


『ミューぽん 美術館割引クーポン』
MuPon, Museum Coupons (2012 Edition) - Art Beat

Search..

Contact me!!

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

東京アート情報クリッピング

カテゴリ

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
